notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

着物の具合

グズグズのお天気です。ぼちぼち浴衣から、もう少し厚くても良いかな?という時期になってきた小樽です。夏にはいる頃にかった、サマーウール。つばめ柄なんです。これ、つったけなんですよね。桁も短しい。でも可愛くて!先日着た時、何ともしっくりこなく…

着物で旅行

一週間、内職と硝子のお仕事頑張ってきました。お仕事楽しいわ~^ ^さて、着物で旅行なんて面倒だしできないわ!!なんて聞きましたが。。。私、結婚する前にやりました!羽織るのに30分、文庫に30分かかるほどの時に(笑)洗える着物があることを知り、独…

あっけなく終了

今、面接に行ったんです。ガラスのまち、小樽ならではの、ガラス制作する所に。特に面接することもなく、いつから来れる?って。さすがに、ガラス作ってる所で浴衣は無理ですよねーーーー。_| ̄|○着物常着、週末のみになってしまった。。。ま、GパンTシャツ…

流行りの前掛け

どうも、ぷち女将さんが酒屋の前掛けを着けている姿から、前掛けイイね!って風があるようで。。。イイですよね、小前掛!スーパーの青果コーナーでバイトしてる時、漬物野菜の時期に、外に立つ人が防寒のためにつけていました。あ。。。漬物野菜とかって道…

宝箱

以前からよく出てくる、私の父方の祖母なのですが。。。まだ元気に?グループホーム暮らしをしております。そんなばーちゃん、着物を昔は来ていたらしく、タンスにとにかく(私から見たら)大量に入っている!その大半が、トロンとした生地で、私の振袖を切…

ローソクだーせーだーせーよー♪

8月7日は、北海道の七夕です。特有の行事に、ローソクもらいというのがあります。♪ローソクだーせーだーせーよだーさーなきゃ かっちゃくぞ(ひっかくぞ)おーまーけーに 喰っつくぞ♪と、子供達が日暮れの時間に、カンテラを持って近所をまわるのです。子…

作りたい!!

元々物作りが好きで、編み物、縫い物、よくやっています。子供のカーディガンとか、生まれてすぐに着せる様なフリフリのベビードレスも、3人分編みました。アフガンも一人一枚、帽子は各シーズンに一つづつ。ここまでくるとアホだわ。自分のは、今年は帽子…

着物とダイエット

ふと思ったのです。ウエストでギュギュッと腰紐を最初に締めてますが、これ、苦しくないってサークルで言われたけど夕食後、超苦しいです。これは食べ過ぎか?そうなんだな!?薄々気づいてはいたけど。。。あー、私は食べすぎだ。だって食べたいものしか作…

600円の鳳凰

ヤフオクで600円でした。絽なの?よくわからないけど、横にプツプツと透けている綿の浴衣。ほぼ対丈です。完全に手縫いであって、柄も大柄だから、きちんと柄合わせもしてあって。きっと、仕立てた時はものすごく高価なものだったんじゃないかなぁ。自分じゃ…