notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

流行りの前掛け

どうも、ぷち女将さんが酒屋の前掛けを着けている姿から、前掛けイイね!って風があるようで。。。
イイですよね、小前掛!
スーパーの青果コーナーでバイトしてる時、漬物野菜の時期に、外に立つ人が防寒のためにつけていました。
あ。。。漬物野菜とかって道民以外、意味のわからない話ですね。。。



私は前掛け持ってないけど、家でのスタイルはこんな感じ。
f:id:notiu:20130812072437j:plain
今日も風呂場から。。。

この手タオル、エーケルンドという、北欧のタオルなんですの。
小樽にある、オモチャや雑貨を扱っている、キンダーリープさんが正規の取扱店をやってらっしゃるのだ。

こちら、キンダーリープさん。大好き!


このタオル、柄が可愛いの、洗えばふんわり。
厚手と薄手があって、薄手は持ち運びも楽。
この大きさで、タオルハンカチよりちょっとおおきいかな?ってくらい。

厚手のは、赤ちゃん転がしておいたり、お昼寝の時にお腹に掛けてあげたり、ベビーカーに乗った時の膝掛けにもしたな。
急な外食との気には、クリップで止めてエプロンとか。(最近は手拭い首に巻いてますw)

とにかく、小さい子供がいる方だと、重宝します。

ただ、子供がある程度大きくなると、どーしたら良いかなぁ。。。と悩んでいました。

大人にとっては、小さすぎるバスタオル。
顔を拭くには大きすぎ。
せいぜいマクラに巻く位。。。あ、これは気持ち良いですよ♡


それでね、着物着始めて気づいたんです。

これ、前掛けに良い大きさじゃね!?

家の中ではほぼ帯しないので、ゴムベルトや腰紐にちょちょいとはさんであげると、こんな感じ。。
食べこぼしても平気ですw

ただ、私は料理の時、何故か胸元までトマトソースを飛ばしてしまうタイプなので、その時はエプロンです。
f:id:notiu:20130812073348j:plain
背後に長女の片目だけ。。。こわっっ😱

特に問題無くつけれちゃうんですね。
冬になると、絶対割烹着が欲しくなると思うんだけど、高くて手が出ません。。。
北海道の古い家は寒いので、今までは
タイツ、ズボン、靴下、毛糸の靴下
キャミ、とっくりのヒートテック、長袖、フリース、ネックウォーマー、
おまけにフリースの腰巻(笑)

さて、着物だと、フリースは切られないけど、フリース腰巻はいける。

あれ?ズボンとフリースと、長袖以外は例年通り?
外も車移動だし。。。
あ、雪なげ(雪かきですね)の時は着物ダメだな。

まだ、お盆もあけてないけれど、冬の事を考えるのは、北海道だからですよね~。