notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

宝箱

以前からよく出てくる、私の父方の祖母なのですが。。。

まだ元気に?グループホーム暮らしをしております。

そんなばーちゃん、着物を昔は来ていたらしく、タンスにとにかく(私から見たら)大量に入っている!

その大半が、トロンとした生地で、私の振袖を切った着物に似ておる。。。

とゆー事は、絹なわけだ。

先日まではタンスしか見ていなくて、そんなに大量ではないと思っていたのです。
それでも、袖を通していないだろうなーという物もあったり。
一度も結んでないだろうなーとう、折り目の無い名古屋帯があったり。

昨日は、夏用の帯板を探してたんです。
買う前に、まず、覗いてみるべき  ばーちゃんのタンス。

そういえば、浴衣もないな~なんて思ってたんです。
そこにたまたま母登場。

そこの紙箱にも入ってるかもよ?

確かに、着物の入る大きさの紙箱が!

開けてびっくり。

出るわ出るわ!

5箱に、長着や羽織が10枚位?
クリーニングのタトウシに入って、仕付け糸がついたままの物もあったり。

そこにありましたよ!
浴衣がやっぱり三枚!!
しかも、自分では絶対に選ばない青系。

ばーちゃん縦には小さかったから、対丈で来れるかなー?
なんて思いながら、とりあえず着てるイオンの浴衣を脱いで羽織って見たら。。。


対丈でくるぶしが隠れるか隠れないか?って長さ!!浴衣なら全く問題なし!!

そして身幅。。。

ばーちゃん!!!逞しい胴体、ありがとう!!!!

身幅たっぷりだから、私にも着やすい!!
対丈で身幅があるから、袖の長さもカバーされて、あまりおかしくはないと思いますが!?
私に、普段に着なさいと言わんばかりのサイズ!!
これば着なきゃダメでしょ!

なーんて勝手な解釈。


浴衣に小躍りしてると、同じ箱に、多分サマーウールの青い単衣も。
これまた、可愛いの!
広衿だから、袖も長く着れるぜ!!

その下には、桐箱が。
それもばーちゃんのだわ。
と言うので、まずは開けて見た。

うわっ!ショウノウ臭いwww

でも、ここもタトウシの山!!

気が遠くなりそうだったから、一枚ずつ見るのは今度にしよう。。。

暑くて汗かいてる中、試しに羽織るのも気が引けちゃうから。

そんな事をしていて、まず紙箱は見てみよう!と思い、出て来たのが、
反物から仕立てたであろう、なかなか可愛い柄のツルツルしている着物。
見た目のテカり具合は、スカートの裏地を少しマッドにした感じ。
でも、触った感じがしっかりしていて、こらゃ高そうだ!


ハギレで、上にポンと置いてあった生地を見てびっくり。


大島だってさ!!

こんな手触りの一杯入ってるよ!?

あのばーちゃん、こんなに着物仕立てて。。。
多分、ばーちゃんの母親(私の曾祖母)
のものも多少あるかなーと思う。
作り帯が沢山あって、全て青系。
こっちはきっと、曾祖母のもの。
新しい感じのものは暖色や茶系が多かったから、きっとばーちゃんのだろうな~。

そんな事を思いながら、どれから持って行こう。。。としか考えていないのでした。

不思議と、長襦袢が出てこない不思議。

よく、お絹様は
長着と襦袢は合わせて作るものです!
なんて言ってますけど。。。

実は、そうじゃないんじゃないのー??

なんて思いました。
少なくても、ばーちゃんは、そうしてなかったみたいですな。


そういえば、帯板。

ありませんでしたわw

夏物も、普通のもなかった。

やっぱり普段着には必要ないんだな!