notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

ローソクだーせーだーせーよー♪

8月7日は、北海道の七夕です。

特有の行事に、ローソクもらいというのがあります。


♪ローソクだーせーだーせーよ
だーさーなきゃ  かっちゃくぞ(ひっかくぞ)
おーまーけーに 喰っつくぞ♪


と、子供達が日暮れの時間に、カンテラを持って近所をまわるのです。

子供はローソクもらっても嬉しくないので、大人はお菓子を用意してくれます。


最近は、いろんな事情からなくなってしまった町内会ばかりで、ほとんど行われていません。
実は、私もやった記憶が無いのです。
小さい時に、小学生が家に来たのは覚えてますが。。。

でも、たまーに今でもやる子がいるそうです。

地域の風習は無くしちゃいけない!!と思う私は、やりました(笑)
f:id:notiu:20130809173843j:plain

事前においでー!と声を掛けてくれた方のお宿と、近所の、お世話になっないる喫茶店。

子供達は日舞をやっているので、浴衣を着るまではそれぞれにやってもらい、帯だけは、お稽古に使えない、バリバリしたレースのついている、浴衣にくっついたきた兵児帯を結んでやって。

上の二人には牛乳パックのカンテラを持たせ、末っ子には草むらから引っこ抜いた笹に折り紙下げて。

こんな風習があるのだ、とわかってくれたかな~。


母は、イオンで買った浴衣です。
まだ洗濯してないからバリバリしてて、ゴワゴワしてて嫌ですな。
最近の子、細いからか身幅がギリギリなんですけど。。。ミシン目も丸見えで、なんだかなーーーな浴衣です。柄が可愛いのにな。。。と。

f:id:notiu:20130809174440j:plain
因みにこのテーブル、昔々の麻雀ができるゲームです。
私はやった事のない世代ですよ!!


それにしても、ポリで袋状の半幅帯、リバーシブルで良いんだけど、暑い。。。

早くペラペラの作るぞーーー!