notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

作りたい!!

元々物作りが好きで、編み物、縫い物、よくやっています。
子供のカーディガンとか、生まれてすぐに着せる様なフリフリのベビードレスも、3人分編みました。
アフガンも一人一枚、帽子は各シーズンに一つづつ。
ここまでくるとアホだわ。

自分のは、今年は帽子編んだな。f:id:notiu:20130805215237j:plain
あとはバッグも編んだり縫ったり。
頼まれたものを編んだり。
でもフリマは出さないの。
編み物って、単価が高いからなかなか売れなくて。。。

編み物はかぎ針だけだけど、一応講師もできるんですの。

で、今日は久々に編み会をやってきました。
今日来た方も、着物好き。
手元では編み編み、おしゃべりは着物について!

そこで、帯締めについて話してたんです。

これ、簡単に作れるよね??
まだセンセ(☜ワシ)作ってないの??

着物生活に入ってから、着ることに忙しくて、編み物に手が回らなかったもので。。。作ってなーい!!

細めにいろんな色を編んで、締める段階で組み合わせても可愛いし、帯留めで束ねても可愛いよねー!

これは作るしかないしょ!

赤白青のマリンカラーとか、絶対可愛いな。
半襟も、同じ色の生地で作るの用意してあるし!

となると、帯が無い。

手持ちの帯は、薔薇柄と、地味な花柄とかしかなく。。。
とにかく本数が少ないので、迷うことも出来ないわけです。



見つけちゃったファブリック帯

なんでも、くるりさんで出しているそうで、巷では有名だそう。。。
知らなかったですだよ。


しかも、こんな簡単な作り方!
ほぼ兵児帯
でも、少しハリがあるかな?

150センチが二枚あれば作れちゃうので、やすーーーい生地で作れば、1000円かからない!
なかなかオークションでも半幅帯となると、好みのものは無いわけです。
予算も無いわけで。。。


明日はハギレが半額の日。
ハギレだと、300円位で作れちゃうかも!?

さぁ、来週の内職お休み期間に向けて、ミシンとかぎ針に張り切っていただきます!!