notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

普段着物の師匠。いや、神様!

土屋アンナちゃん、好きなのね。
いや、真似はしないよ、似合わないから。
でも、あの和服を着た感じが大好きで。

見つけちゃったんだな。そっくりな方!

あの衣紋の抜きっぷり、サラッと着こなしてる感じ。

ゆるっとしているけど、崩れているわけではない。

何より、かっこいい!


こんな風に着こなしたいって思っているのでした。

普段から着物で生きている、ぷち女将さん

この方のおかげて、対丈で着ることも、裄の短い着物を着ていいことも、着付けの先生に嫌がられる質問も、全て『それでいいんだ!』と思わせてくれる方です。



昨日は夕方から、御飯支度やその他の家事の隙間に、衣紋の抜き方の研究や、半衿を追い越してくる長着の衿をどーするんだ!?と、悪戦苦闘。

ぷち女将さんに、懇切丁寧に教えて頂いたのに、なかなか読み解いてイメージが出来ない困り者。
自分の理屈がわからなきゃ、頭の中で映像化出来なくて、動けないんだなー。

まず気づいたのさ、着物用語がイマイチわかってないのだ。

裄?袖の長さでないの?
合わせ?あれかい、衿のバイアステープみたいなとこバッテンにする事かい?
詰まるって。。。苦しそうになる事かい?

一つづつ調べて、大きくなるのです。。。

めんどくさいヤツだwww


さてさて、今日から小樽では潮まつり。
明日のねりこみに向けて、テンション上がってます!浴衣着て踊るんだ~!
どんどこざぶ~ん!

さて、子どもの浴衣の揚げをしますわ。

さっき、生協でずっと迷ってたリクガメのガチャポンとうとう買ってしまった。

f:id:notiu:20130726133343j:plain