notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

初オークション落札

木綿注染浴衣 新古浴衣地



ヤフオクで落としてみました。
白と紺の浴衣地。

仕立ての練習に使うには良い値段かと。
練習だからって、嫌いな柄は嫌だしね。

木曜日以降に連絡があるみたいなので、子供の夏休み中に作れるかなー。
もしくは来年に持ち越しか。

この他に、鳳凰柄の白い綿絽の浴衣も入札中。
こっちは、下に着るものも気を使いそうだけど。。。
汚れも多いみたいだから、どうかなーとも思うけど、鳳凰がたまらない!!
絶対これにシンプルな帯とかしたらイイよなぁ。

ところで、小樽は今週末に、潮まつりというものがあります。
今年で47回目になるのです。

このおまつり、神社は関係なく、市民のお祭り。
見所は、何と言っても  ねりこみ。
約2時間、街の中を通行止めにして二曲を踊り続けてパレードするのです。
あ、YOSAKOIなんかと一緒にしないでくださいね。
小樽っ子なら、何となーくでも知っている、潮音頭と潮踊り唄。

実は、子供達の踊りの大先生が振り付けに関わってらっしゃるので、一年の中でかなり大きな行事。
勿論我が家もねりこみに向けて気合いを入れているところです(笑)

私も20年振り位に参加するのですが、浴衣に足袋に草履で踊るので、不安いっぱい。
間違いなく次の日は動けない。。。

あー、裾除けいるのかなぁ、足も結構上げるからなぁ。
裾は下げるべきなのかなぁ、下駄じゃないし、足袋履いてるし。。。

先生達はキッチリ着て踊るから、あるちゃんと程度着なきゃダメかしら。
あれだけ躍ってもグズグズにならない先生達。どうやってきてるんだー!

よし。明日はちゃんと浴衣着よう。
今日は何となーく洋服でした。。。