notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

着て行く場所

まず、ちぃ坊さん!!

コメありがとうございます!

スマホから、うまくコメ欄に打ち込めなくて。。。

今後ともよろしくお願いします^_^

私、170センチ位なので、マキシがマキシにならないのか不満だ!!に始まり、最近の服にはトキメキがないので。。。

そこで着物に移行!

10年位前はゴシッカー(ロリータではないの)で、毎日全身真っ黒、長袖でロング丈のスカートに、フリフリで厚底ブーツだったので、好奇の目には慣れていたので、すんなり移行できましたww


浴衣、北海道の小樽なので、浴衣もいいけど半襟で遊べる単衣を楽しんでいます!(浴衣二枚しかないってのも、多いにあります。。。)

浴衣、欲しいなぁ。。。紺と白だけのが欲しいです。


さて本題。

うちの子供も、6.4.3歳なんです。

2学年ずつ違うんですね。


今年4月から、正式に日舞のお稽古をしていただいておりまする。

その前にも少し国の事業でやったりしてましたが。


え?うちは新品のお着物にも、3000円の半幅帯にもお金をかけられない層ですわwwww


ここには着物、例え浴衣であっても着て行きません。

きっちりピシッと着ていないと、失礼ですからね!


なので、今日は一日洋服でした。



ストレッチじゃないデニムがね。。。





キ    ツ    イ_| ̄|○



ステテコに着物の方が楽だわ~!



痩せればね、痩せれば。。。あは。




ところで、今日は実家に行って(市内)ばーちゃん(存命だけど、グルーホーム暮らし)の箪笥漁りしてきたのだ。


前に見た時は、寸足らずでダメだわ~って諦めてたんだけど、改めて見て見たら。。。


どれもこれも広衿だから、かなり袖をのばせそう!

もしかしたら、私の曾祖母からの着物もあるかもしれない。


赤白青のストライプで、超好みなんだけど、私のお尻辺りで何故か切り替えみたいに全く違う柄が継いである着物。

これじゃ端折り無いと隠れないからな、と思っていたんだけど。。。


よーく見たら、帯の下にちょっと花柄が入って可愛くね!?


しかもこの着物、袖が二重なのです。

赤い袖。

何かヤラシイwww柄もよく見たらヤラシイwwww超好み!!!

裾除けもお揃いのがあった!

これ、サラッと貝の口なんかで着てたらいいよねー!


もう一つ、青ベースにピンク+紫っぽいバラの柄が入っている、綿とか麻っぽい単衣。

素材はぶっちゃけ全くわかりませーん。

でも、ガサガサしてた!


これまた、超好み!!


これに赤ベースの白ドット(並んでる)の名古屋したら可愛いだろうなー!このの組み合わせの為に、お太鼓頑張ろうかな。。。


残念ながら、帯はことごとく切ってあったり、作り帯にしてあった。


あれ?コレでお太鼓するか!?

でも、青いんだよなぁ、全体的に。

ひぃばーちゃん、青だけじゃなく、他のも着ていてくれたらよかったのに(;^_^A


今度、ばーちゃんの着物着て、会いに行ってこようかなー。

これ、ちょーだいって。


うちに持ってきたの、一応借りてる事になってるのだwww