notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

半幅角出し風

今日は夕方からのお出掛けだったので、朝もダラダラと遅く起きて日中は何故かステテコ下にはいて、ジャージにキャミでしたわ。


今日はどうしても帯締め使いたくて、お太鼓かなーと思ったけど、自分で出来ないので、半幅帯でやってみた。



写真は取り忘れた!!


黒のシマシマっぽい織りの半幅。

リボン結びみたいにして、残りをクルクルお太鼓風にしたヤツ。


なかなか良いかも。


着るのも、先日のサークルで言われた通りにウエストで腰紐一本目、二本目はユルユルにしてみた。


えもんもガバッとあけたいし、袖が短いので、首の付け根より上に衿を出したくなかった。


それで合わせたら、どーしても合わせてる部分が不自然に襦袢からういてしまう。


次はコーリンベルトしてみるかな。

斜めがけのカバンだからか、衿元がアンバランスになりがちだな。




あとね、今、洋服生地で着物作ってますの。

今日は袖を手縫いしてみた。

ミシン出すのが面倒でね。。。


内職のまつり縫いが役に立ってる!


少し厚め生地だから、秋には着たいなー