notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

流し素麺!

昨日は息子の幼稚園で手作りランチの日。

手伝えるお母さん達が、子供達のお昼を作る日。

 今回は名物流し素麺。

着物にエプロンで流してると、何だか専門のおばちゃんみたいだったわ(笑)

子供達、今日の服も可愛いね~^ ^って!お祭りじゃなくても着物着て良いんだよ!


カレーのタレもあるので、先日までの白地でカレーがはねるとショックなので、母の箪笥にあった単衣で。

素材はわかりませーん。


f:id:notiu:20130718091434j:plainf:id:notiu:20130718091452j:plain

夕方なのでヨレヨレ~。

いや、朝からヨレヨレ~。


どうも合わせ方がよくないのか、トイレとかで捲って下ろすと、フレアスカート状態になっちまう。


下の腰紐の締め方が悪いのか?

そして、どうしても着物が半衿より上になってしまう。

どーしたらいーのかしら。

だれかーーー!


さて、これから着付け教室に行きます。

あまり乗り気ではないけどね。


腰紐の縛る位置

首回りを上手くあける方法


これは着崩れだから教えてくれないのかしら。