notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

末っ子の未就園児の会

今日は末っ子に付き添い、幼稚園へ。

基本外遊びなので、午前中は大きいビニールプールや砂場で水遊びなんかを楽しんで来た。


ここ、小樽は今日が一番大きいお祭の最終日。

子供達は珍しい和服姿だからか、お祭だから浴衣なの?と聞いて来る。


うん、浴衣じゃなくて、着物なんだよ~なんて言ってみたけど、ま、わからないよね。


f:id:notiu:20130716213541j:plainf:id:notiu:20130716213558j:plain

昨日と同じサマーウールの単衣に、同じ帯。お祭りじゃないから、裏の地味な柄にしてみた。


でも、何かあずましくない~ってことで、カルタ結びをゆるっと巻いて、ズラして。

あ、ちょっとお太鼓っぽい?


北海道の小樽だけど、今日は蒸していて、これにタスキかけて、エプロンして、煮麺食べたのは。。。

完全にミスだ。

風が抜けていかない家なのだ。


夜は、上の子達の剣道に連れて行った所、小学校低学年の女の子は、私も着物着てみたーい!って!

お母さんに行ってご覧^ ^とはいってみたものの。。。

高学年の男の子は、お祭だから浴衣なんですか?って。

着たいから着てるんだよ~って言ったら、不思議な顔だった。


そうですよねぇ。

普段着に着物着てるひと、子供の頃から見たことがない!


そんな人もいるんだよ、着物はいつ着ても良いんだって子供達が気付いてくれたらいいなぁ。