notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

着付けサークル

一応、通ってるんですよ、月に一度だけ。
だからすぐに忘れちゃう。
これまでの3回位は、
二部式襦袢を使っていることに難癖をつけられ
着物がつんつるてんだと言われ
背負いたくもないお太鼓付けさせられ。
それもこれも、着付けは習わなきゃ、キチンと着られない!と思い込んでいたから。

このサークル、伊達締めは使わない。
腰紐3本で襦袢から長着まで。

だからか、割と苦しくはない。

ウエストの一番細い所でしっかり縛る。
その上は緩く。

このウエストの紐。。。
来月のサークル日まで、ちょっと言う事聞いてみよう。

一つ引っかかるのは、
この着方で留袖着て、朝6時から札幌まで行って、結婚式に出席して、夜7時までいたけれど、全く苦しく無いわよ!

家でのんびりしたりはしてませんよねー。
お出掛けで、お上品にやってますよねー。

先生、普段は洋服ですよねー。

私が着たいのは、よそ行きの上等な着物じゃない。
洗濯ジャブジャブできて、汚れを気にしない、子供と遊べる着物なんです。

そう言うと、私の前ではそんな着方しないで頂戴!いない時はどうぞご自由に!
なーんて言われました。

そうしまーす。
この決まり切った形は、校則なんだ!
校則は守る学生でしたので、サークルではちゃんとやるようにしますか。
で、帰る時は短く着て。

子供達の日舞のお稽古の時は、洋服で行くと決めました。
先生達はこの時期浴衣とはいえ、本来なら小綺麗にして行かなければならないのです。
そんな所に私のヨレヨレダルダルでは行けません!!
きっと、今後もある程度の場所では洋服でしょうね。
それでいいの。
ごく限られた時の為にバカみたいな値段のモノは買えない。
服を気にしながらご飯は食べたくない。

あー、浴衣が欲しい!
普段着にする浴衣が欲しい!
藍色と白の、古典柄の。
最近のキラキラしてたり、やたらピンクのなんていらないわー。あんな新品には払えない。
一枚1000円位でないかなぁ。。。

完全に私の覚書。