notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

三日間同じ着物

まだおりました。
コメント下さってる方々ー!ありがとうございます!
アプリ不具合により、なかなかお返事できませんで。。。すみません。


さてさて、金、土、日と、先日完成した洋服生地の着物を着ているわけです。

幼稚園の行事があったのですが、わたしの着物姿に対する声は皆無w
しかし、これ作ったの??という方多数。
着物生地じゃないよね?というところから、物作りをよくする私なので、即手縫い!?と。。。
(でも、木綿の反物だとこんな感じじゃないかと。。。世間一般では、the絹しか着物として認識されないんだなー。)


半分ミシンだけどね。
ミシンの縫い目は見えないはず。

しかし、この着物、厚めの生地だからか、腹回りゴワゴワで。
まぁ、お腹が冷えなくてありがたいですが。

面倒なので、足袋なんてはきません。
毎日ドイツの健康サンダルTATAMI。
仕事以外では、98%このサンダル。

金、土は半襦袢裾除けしてたけど、今日は襦袢無しで、薄手のハイネックをきてみた。
ミヤツが寒くはないけど、裾除けはつければ良かったかな。
足元が寒い~!


と、北海道は着々と一雨ごとに冬になりつつあるので、防寒対策模索中!!
次はいつ着れるかなーーー!?