notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

着物の具合


グズグズのお天気です。
ぼちぼち浴衣から、もう少し厚くても良いかな?という時期になってきた小樽です。


夏にはいる頃にかった、サマーウール。

f:id:notiu:20130826075225j:plain
つばめ柄なんです。

これ、つったけなんですよね。桁も短しい。
でも可愛くて!


先日着た時、何ともしっくりこなくて。。。
イロイロやってみた結果、着物に合わせた着方も必要と納得。

また一つ思ったのは、長襦袢じゃなくて、半襦袢
しかも袖なし着てるので、衿元も決まらないのかな?と気づいた。半分しかないから、衿動いちゃうよね。


とまぁ、仕事休みなので、着てみました。


昨日は母方ばーちゃんから、ウールの単衣や、羽織数枚もらってきた。
父方のじーちゃんがお土産でくれた反物を自分で仕立てたのーってのがあったり。

小紋とかは、『いたわしい(勿体無い)からまだあげられない!』って(笑)

死んだじーちゃんの着物もあったんだけど、私は男物着れないし、旦那より小さかったじーちゃん。
ちょっと、着られない。。。
リメイクしたら?って言われたけど、着物は崩さないって決めたからもらわないできた。
そのうち何かに作り変えたり、子供のお稽古着にする手もあるか!?

そういえば。。。じーちゃんの丹前、押入れにいれっぱなし。洗ってみようかな。冬に使おう。