notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

着物で旅行

一週間、内職と硝子のお仕事頑張ってきました。
お仕事楽しいわ~^ ^


さて、着物で旅行なんて面倒だしできないわ!!
なんて聞きましたが。。。

私、結婚する前にやりました!
羽織るのに30分、文庫に30分かかるほどの時に(笑)

洗える着物があることを知り、独身貴族(古っっ)だった頃、長着と半幅セットで1万位、二部式襦袢も4000円位で買った気がします。

衣紋も抜けない、どーしたらしっくりくるのか、前合わせがどっちが上か位しかわからない状態でした(笑)
多分、ひっっっどい格好だったろうなぁ。
でも、当時、彼氏だった旦那と付き合って初めての旅行で洞爺湖に行ったのです。

正月2日だったかなぁ?
なんでかわからないけど、着物で行こうと思ったんですねー。

しかも、この着物着るのは二回目。
一回目は大晦日の、ホテルのカウントダウンパーティー。その時は親に着せてもらいました。

できないのに、なんとかなるって思い込んでたんですねー怖いわー(笑)


車で移動だったし、ホテルではプールで遊んだり、ホテルの浴衣を着ていたから、あまり着物で無理!!って思ったことは覚えてないですねー。
ホテルの浴衣で普通に過ごせてたし。。。


苦痛ではなかったんでしょう。
補正も知らない、ここは何センチ!とかも知らない、なーんも知らない状態で着ましたから。

覚えているのは、帯が朝結べなくて、イライラした事だけww

なーんだ。私、元々着付けなんてしてなかったんだ!
本は持っていたけど、補正なんて聞いたことがあってもした事なかったし。

生来の面倒くさがりがよかった?のかもしれないなぁ。
とまぁ、そんな私が着付けサークルなんて続くわけないです!
インターネットの着付けの話なんてピンとこなくて当たり前。

と、ふと昔の事を思い出しました。

さて、日曜日はばーちゃんの着物もらいに行こう!