notiu's blog

普段着物で、三人子育て。タスキにエプロンで奮闘中!

引っ越します

こんばんは。急ですが、楽天ブログにお引越しします。書き込むのに、ここのアプリがあまりよろしくなく。。。よろしければ覗いてください。では!!http://plaza.rakuten.co.jp/notiu/

週末だけ。。。

今週も、やっとこさ着物着ました。でも、先週とまるっきり同じ!手縫いの単衣でござる。帯はね、買ったのー!何とかって。。帯びらしいんですが。。。安くはなかったんだけど、いや、高いよ!でも、次回入荷から値上げって聞いたから。。。それより可愛くて…

キリ番

mixiでよくありましたな。キリ番ですよ!って。足あとが残ったから誰かわかりましたねー。今日見てくださった方が、1000番目でした~。ありがとうございます^ ^

三日間同じ着物

まだおりました。コメント下さってる方々ー!ありがとうございます!アプリ不具合により、なかなかお返事できませんで。。。すみません。さてさて、金、土、日と、先日完成した洋服生地の着物を着ているわけです。幼稚園の行事があったのですが、わたしの着…

出来たぜ単衣!

いつ手をつけ始めたかわからない、洋服生地の単衣。浴衣の縫い方の本とにらめっこしながら頑張りました。うわっ。末っ子の荷物散らかり放題。ミシンと手縫い併用だけど、くけるところは、ひたすら手縫い。まつり縫いの内職をしているので、表にひびかないよ…

着物の具合

グズグズのお天気です。ぼちぼち浴衣から、もう少し厚くても良いかな?という時期になってきた小樽です。夏にはいる頃にかった、サマーウール。つばめ柄なんです。これ、つったけなんですよね。桁も短しい。でも可愛くて!先日着た時、何ともしっくりこなく…

着物で旅行

一週間、内職と硝子のお仕事頑張ってきました。お仕事楽しいわ~^ ^さて、着物で旅行なんて面倒だしできないわ!!なんて聞きましたが。。。私、結婚する前にやりました!羽織るのに30分、文庫に30分かかるほどの時に(笑)洗える着物があることを知り、独…

あっけなく終了

今、面接に行ったんです。ガラスのまち、小樽ならではの、ガラス制作する所に。特に面接することもなく、いつから来れる?って。さすがに、ガラス作ってる所で浴衣は無理ですよねーーーー。_| ̄|○着物常着、週末のみになってしまった。。。ま、GパンTシャツ…

流行りの前掛け

どうも、ぷち女将さんが酒屋の前掛けを着けている姿から、前掛けイイね!って風があるようで。。。イイですよね、小前掛!スーパーの青果コーナーでバイトしてる時、漬物野菜の時期に、外に立つ人が防寒のためにつけていました。あ。。。漬物野菜とかって道…

宝箱

以前からよく出てくる、私の父方の祖母なのですが。。。まだ元気に?グループホーム暮らしをしております。そんなばーちゃん、着物を昔は来ていたらしく、タンスにとにかく(私から見たら)大量に入っている!その大半が、トロンとした生地で、私の振袖を切…

ローソクだーせーだーせーよー♪

8月7日は、北海道の七夕です。特有の行事に、ローソクもらいというのがあります。♪ローソクだーせーだーせーよだーさーなきゃ かっちゃくぞ(ひっかくぞ)おーまーけーに 喰っつくぞ♪と、子供達が日暮れの時間に、カンテラを持って近所をまわるのです。子…

作りたい!!

元々物作りが好きで、編み物、縫い物、よくやっています。子供のカーディガンとか、生まれてすぐに着せる様なフリフリのベビードレスも、3人分編みました。アフガンも一人一枚、帽子は各シーズンに一つづつ。ここまでくるとアホだわ。自分のは、今年は帽子…

着物とダイエット

ふと思ったのです。ウエストでギュギュッと腰紐を最初に締めてますが、これ、苦しくないってサークルで言われたけど夕食後、超苦しいです。これは食べ過ぎか?そうなんだな!?薄々気づいてはいたけど。。。あー、私は食べすぎだ。だって食べたいものしか作…

600円の鳳凰

ヤフオクで600円でした。絽なの?よくわからないけど、横にプツプツと透けている綿の浴衣。ほぼ対丈です。完全に手縫いであって、柄も大柄だから、きちんと柄合わせもしてあって。きっと、仕立てた時はものすごく高価なものだったんじゃないかなぁ。自分じゃ…

普段着物の師匠。いや、神様!

土屋アンナちゃん、好きなのね。いや、真似はしないよ、似合わないから。でも、あの和服を着た感じが大好きで。見つけちゃったんだな。そっくりな方!あの衣紋の抜きっぷり、サラッと着こなしてる感じ。ゆるっとしているけど、崩れているわけではない。何よ…

夏は暑いもんだ。

ほぼ日本中が着物を着て普通に生活していた頃、こんな暑さではなかったんだろうなぁ。きっと、土や草や石だったから、アスファルトの照り返しや、クーラーや車の排熱なんて無くて。なんて思いながら、割と涼しい北海道よりこんにちは。数日振りに浴衣着たよ…

初オークション落札

木綿注染浴衣 新古浴衣地ヤフオクで落としてみました。白と紺の浴衣地。仕立ての練習に使うには良い値段かと。練習だからって、嫌いな柄は嫌だしね。木曜日以降に連絡があるみたいなので、子供の夏休み中に作れるかなー。もしくは来年に持ち越しか。この他に…

着て行く場所

まず、ちぃ坊さん!!コメありがとうございます!スマホから、うまくコメ欄に打ち込めなくて。。。今後ともよろしくお願いします^_^私、170センチ位なので、マキシがマキシにならないのか不満だ!!に始まり、最近の服にはトキメキがないので。。。そこで…

半幅角出し風

今日は夕方からのお出掛けだったので、朝もダラダラと遅く起きて日中は何故かステテコ下にはいて、ジャージにキャミでしたわ。今日はどうしても帯締め使いたくて、お太鼓かなーと思ったけど、自分で出来ないので、半幅帯でやってみた。写真は取り忘れた!!…

覚書。またまた。

そうか、とにかく沢山着た者勝ちだね!!教えてくれない、ではなくて、自分で探せば良いんだ~!ダメだね、人のせいにしちゃ!あー、ばーちゃんがどんな着姿だったかわからないな。それが残念。お太鼓好きじゃないけど、あの名古屋帯達はものすごく可愛いの…

着付けサークル

一応、通ってるんですよ、月に一度だけ。だからすぐに忘れちゃう。これまでの3回位は、二部式襦袢を使っていることに難癖をつけられ着物がつんつるてんだと言われ背負いたくもないお太鼓付けさせられ。それもこれも、着付けは習わなきゃ、キチンと着られな…

流し素麺!

昨日は息子の幼稚園で手作りランチの日。手伝えるお母さん達が、子供達のお昼を作る日。 今回は名物流し素麺。着物にエプロンで流してると、何だか専門のおばちゃんみたいだったわ(笑)子供達、今日の服も可愛いね~^ ^って!お祭りじゃなくても着物着て良…

末っ子の未就園児の会

今日は末っ子に付き添い、幼稚園へ。基本外遊びなので、午前中は大きいビニールプールや砂場で水遊びなんかを楽しんで来た。ここ、小樽は今日が一番大きいお祭の最終日。子供達は珍しい和服姿だからか、お祭だから浴衣なの?と聞いて来る。うん、浴衣じゃな…

とうとう普段着物ですわ。

半年位前から思っていた、着物を普段着に取り入れるいろんな方の考え方に触れ、とうとう始めて見ました!これが昨日の着物と帯。単衣のサマーウール(中古1000円)バラ柄の半幅帯。カルタ結びって奴ですかね?家の中では帯無し。裾は腰紐に挟んで、ステテコ…